日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

コスモスと茶畑

今日も島田市川根町は一日を通して曇り空…。

時より日が射したり、雨がパラつく時間帯もありますが、ほとんど雲が主役の空模様です。

 

まるで3週間前までの長い梅雨の時に逆戻りしたように感じます。

 

しかし、梅雨時期と違いあまり雨は降りません…!

まとまった雨が降ってくれれば、少しは気温が下がりそうです。ただ、雨が降るのはほんの一時的で、ずっとムシムシとした暑さが続いています(^^;)

 

最近の最高気温は30℃少々なので、猛暑日近くまで気温が上がっていた8月上旬と比べると、少しは過ごしやすくなってきています。

 

 

コスモスが開花

茶畑の隅の方に、僅かながらコスモスが生えている場所があります。

 

初夏になると芽を出し、お盆過ぎ辺りから花を咲かせ種を付け、その種が地面に落ち翌年また生えてくる…。毎年、種を蒔いたり苗を植えていないのですが、コスモスが生えてきます。

 

コスモスと言うと、やはり「秋の花」というイメージが強いですね(^^)/

どんなに夏らしい気温であっても、毎年同じような時期になると花を咲かせ始めます。たぶん、お日さまの動きを感じ取っているのでしょう!

少しずつ花を咲かせ始めています。

 

お茶の樹の中に生えた物やお茶の樹に近すぎる株は、お茶の生長に影響を及ぼすことがあるので取り除きますが、それ以外の株は残しています(^^♪

 

そのため秋になるとキレイな花・景色を楽しむことが出来るのです!

 

茶畑はもちろん、その周りの植物や山々の雰囲気は時期によって全く異なります。

 

新緑がまぶしい春や初夏もあれば、深い色をした茶畑や山々を見ることのできる季節もあります!

季節によって様々な顔を見せる茶畑の景色、茶畑がある景色を楽しむのも、お茶の魅力の1つです。