日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

肌寒く感じるほどの気温に…

こんばんは!

今日は、1日を通して空を雲が覆いましたが、ジメジメとした鬱陶しさは全くなく、肌寒く感じるほどの気温になりました。

 

最低気温は20℃まで下がり、最高気温も24℃までしか上がりませんでした…。

さらに、風が時々吹くため、体感的には涼しいを通り越して寒く感じるほどです(^^;)

 

2日前までは、半袖で作業。しかも、汗だくになることもあったのですが、今日は長袖かつ厚手の作業着を上着にしないと、寒すぎるくらいでした。

 

最近は、水出しのお茶をたくさん飲んでいましたが、こんな日は急須の温かいお茶をたくさん飲みたくなります(^^)/

 

気温の変化が大きい日が続いているため、体調管理には気を付けねばと思う、この頃です。

 

 

4月頃の茶畑と似た環境に…

9月中旬の茶畑は、4月頃の茶畑と気温などが似たような環境になります。

 

もちろん、4月は徐々に気温が上がり芽が生長している頃ですが、逆に9月は気温が下がり始め冬支度を始める頃…。お茶の樹の生長的には全く違いますが、気温がそれほど高い時期ではないため、生長はゆっくりと進んでいます。

 

芽を伸ばすスピード的には、9月の中旬と4月頃はほとんど同じくらいです。

 

また、地上部だけではなく、土の中…。根っこが盛んに伸びるという共通点もあります。特に秋の時期は、1年で一番盛んに根を伸ばす時期です。

 

お茶の樹が7月末から伸ばし始めた三番茶芽は、ほとんどが硬化しました。

茶畑も濃い緑色へと変化しています(^^♪

 

1週間から10日後には、秋のナラシ作業がスタート…。来年の一番茶へ向けた準備も、いよいよ大詰めです。

 

気温差で体調を崩してしまわないように注意しながら、頑張っていきたいと思ます!