日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

イノシシの寝床

こんばんは。

今日の川根町は、雲が主役の空模様…。時々、冷たい雨も降り、気温も1日を通して低いままでした。

 

半袖で過ごしていると、風が吹いた時に少し肌寒く感じ、今日は季節が一気に進んだように感じています(^^;)

 

昨日の日中は、汗ばむほどの気温だったため、寒暖差が少し堪えますね…。

体調管理などには、しっかりと気を付けて行きたいと思います。

 

 

草で作った寝床

今日は、雨が時々降ったため草刈りはほとんど進んでいません。

朝方に、雨が降り出す前に30分ほど作業下したのみで、雨が降りだすとともに作業を中断しました。

 

刈った草は滑りやすく、さらに雨が降り濡れることでより滑りやすくなるため、雨の日の作業は禁物です。

急斜面での作業になるため、安全第一で行っています!

 

 

最近は、草刈りを行っているのですが、なかにはこんな場所が…。

一部分だけ、草が枯れ茶色くなっています。

周囲は、青々としたススキやササが生えているため、少し異様な光景ですね。

 

もう少し寄ってみると、こんな感じです。

枯れた草は、少し積み上げられているのか、厚みがあります。

上に乗ると、少しフカフカとした状態です。

 

一体これは何かのか…?

どうしてこのようになったのか…?

 

その理由は、野生動物である「イノシシ」が原因です!

イノシシが、ススキを押し倒したり、茎をかみ切り葉っぱを敷き詰めることで、寝床を作ったためこのような状態になりました(^^)/

 

近くには、茎をかみ切られ、葉っぱが少なくなっているススキも…。

 

ものすごく強そうなイメージがあるイノシシですが、実は器用に寝床を作る性格もあるのです!

 

 

ただし、寝床を作るということは、周辺にイノシシがいるということ…。

寝床を作るだけなら問題はそれほどですが、ワラビの根っこやミミズなどを食べるために、土をほじくり返している場所もあり、それなりの影響が出てしまいます。

 

特にこれからの時期は、台風がやって来やすくなったり、秋雨前線の影響で雨が多くなる季節…。

イノシシにほじくり返された斜面は土がむき出し状態になるため、雨に弱くなってしまいます。

 

再び植物が根を張り、雨に強い斜面になるまでには少し時間がかかるため、大雨にならないように祈るのみです(>_<)