日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雲海…

こんばんは。

お茶の樹と樹の間を空ける「裾刈り」作業が終わり、秋のナラシ作業がスタートしました(^^)/

 

ナラシ作業は、秋の茶園管理の中で、最も重要な作業になります…。

裾刈り作業の投稿もまだしていない状況ですが、今朝キレイな写真を撮ることが出来たので、今回はそれを投稿させていただきます。

 

濃い霧が発生

先日の雨以降、濃い朝霧が発生する日が続いています。

 

春や秋は、濃い霧が発生しやすい条件が整うためか、周囲が真っ白になるほどの霧が発生することも多いです。

もともと、川根町上河内地区は霧が発生しやすい地区ではあるのですが、濃い霧が発生すると季節の変わり目にいることを感じます。

 

今日は、いつもより少し早い時間に茶畑へ…。

真っ白で、場所によっては30m先が見えないほどでした…。

今は秋ですが、春先にも濃い霧がよく発生し、霧が茶畑を覆うことで香り高く品質の良いお茶に育ちます!

 

 

年に1回あるか、ないか…

ほんの少しだけ高い位置にある茶畑へ移動したところ、急に霧が晴れました。

ふもとを眺めてみると、その景色に思わず声が出ました。

谷沿いに霧が立ち込め、海のように…。

 

上河内地区は、良く霧が発生しますが、このような景色を見ることは極々稀です。

 

濃い霧が発生し、山の斜面は晴れている状況下でなければ、このような景色にはなりません。

もしかしたら、度々発生しているのかもしれませんが、茶畑は霧に覆われることが多いですし、今回もこの写真を撮って3分後くらいには再び霧に覆われてしまいました。

 

少しアングルが違う比較対象ですが、晴れて霧がない状況下では、このような景色が広がります。