こんばんは。
お茶の樹と樹の間を空ける「裾刈り」作業が終わり、秋のナラシ作業がスタートしました(^^)/
ナラシ作業は、秋の茶園管理の中で、最も重要な作業になります…。
裾刈り作業の投稿もまだしていない状況ですが、今朝キレイな写真を撮ることが出来たので、今回はそれを投稿させていただきます。
濃い霧が発生
先日の雨以降、濃い朝霧が発生する日が続いています。
春や秋は、濃い霧が発生しやすい条件が整うためか、周囲が真っ白になるほどの霧が発生することも多いです。
もともと、川根町上河内地区は霧が発生しやすい地区ではあるのですが、濃い霧が発生すると季節の変わり目にいることを感じます。
今日は、いつもより少し早い時間に茶畑へ…。
真っ白で、場所によっては30m先が見えないほどでした…。
今は秋ですが、春先にも濃い霧がよく発生し、霧が茶畑を覆うことで香り高く品質の良いお茶に育ちます!
年に1回あるか、ないか…
ほんの少しだけ高い位置にある茶畑へ移動したところ、急に霧が晴れました。
ふもとを眺めてみると、その景色に思わず声が出ました。
谷沿いに霧が立ち込め、海のように…。
上河内地区は、良く霧が発生しますが、このような景色を見ることは極々稀です。
濃い霧が発生し、山の斜面は晴れている状況下でなければ、このような景色にはなりません。
もしかしたら、度々発生しているのかもしれませんが、茶畑は霧に覆われることが多いですし、今回もこの写真を撮って3分後くらいには再び霧に覆われてしまいました。
少しアングルが違う比較対象ですが、晴れて霧がない状況下では、このような景色が広がります。