日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

20日ぶりの快晴

最近は、日に日に秋が深まっているように感じます。

すでに大半の栗はすでに落ちてしまい、柿も完全に色が付いている状態です。

 

今年の秋は、気温が高い日が続いていましたが、最近は気温がグンと下がり、秋らしくなってきたように感じます。気温が高かったため、多少植物の生長にも影響があるかもしれませんね…。

 

しかし、最近の冷え込みにより、山の木々も僅かに色が変化しているように感じます(^^)/

 

完全に紅葉するのはあと1か月ほど先の事になりますが、日に日に季節が進んでいると感じるこの頃です。

 

 

久しぶりの快晴に!

今日は久しぶりに日中の天気が良かったです(^^♪

 

天気と気温を毎日記録しているのですが、日中に快晴だったのは約20日ぶりとなります!

今日までの間は、雲が主役で晴れたとしても一時的…。さらに雲の切れ間から少し日が射す程度でした。

 

そのため、1日を通して晴れたのは久しぶりですし、さらに雲も少なく快晴の天気でした。やはり、澄み渡った青空を見るとより秋らしさを感じますね!

最近の雨により、土は十分に湿っています。

そこへ、お日さまの光が当たると、温まって微かに湯気が…。

 

風はほとんどなく、虫や鳥たちの鳴き声が聞こえるだけの環境の中、少しずつ山や茶畑が日に照らされていく…。そんな光景を見るのが、楽しみの1つでもあります(^^)/

 

朝はさすがに寒いですが、お日さまの光を浴びるとポカポカと暖かくなり、これからの時期はお日さまのありがたみもより一層感じますね!

 

お茶の樹にとっても久しぶりの日の光!

お茶の樹にとっては、今の時期が一番光合成の効率が良くなる季節です。

 

たっぷりの雨。土の栄養分…。

これらを吸収するとともに、たっぷりの日の光を浴びて、活発に光合成を行っている事でしょう!

 

明日は天気が崩れる予報となっていますが、明後日からは天気が回復しそうなので、今後の天気に期待したいと思います。