日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

季節を進める冷たい雨

こんばんは。

今日は朝から冷たい雨が降り続けました。

 

日中も足元から冷えるような寒さの、地味に寒い1日に…。

温風ヒーターで部屋を暖めるほどではありませんでしたが、足元が寒いためコタツの電源を入れることにしました!

 

いよいよ堕落装置が活躍する季節になってきたことに、季節が進んでいることを感じます。

 

明日以降は天気が良くなる予報なので、良い天気になってくれると良いなと思います。

 

 

雨が降る日は…

雨が長く降ると、川でよく見かけるサワガニたちが、家の近くや道までぞろぞろと出てきます。

川で石をひっくり返したり、僅かな隙間に潜んでいることが多いのですが、雨が降るとその辺りに出てくるのです(^^)/

 

そのため、サワガニの姿を見ると雨が続いている”サイン”として捉えています。

 

サワガニの大きさは500円玉程度ですが、目立つ色をしているため動いていると存在がはっきりと分かります!

 

 

10月は半月以上の期間雲や雨が主役の天気が続いていたため、平年と比べて日照時間が短くなっていると思います。また、度重なる台風の影響などにより、降水量もかなり多くなっているでしょう…。

 

今日の雨以降は天気が回復する…と言う事なので、今後の天気や空模様に期待したいなと思います。