日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

お茶に関するイベント情報

こんばんは。

今日は今シーズンで一番の冷え込みとなりました。

 

最低気温は6℃まで下がり、朝起きてまず暖房を付ける生活が始まりました…。

紅葉は気温が8℃を下回ると進むとされているようです。そのため最近の冷え込みにより、葉っぱの色付きも加速していくことでしょう(^^♪

 

 

世界お茶まつり2019

どこかへ出掛けるには最適な季節になりつつありますが、明日7日(木曜日)から10日(日曜)にかけて、世界お茶まつり2019が開催されます。

 

お茶に関する総合的なイベントで、かなり大規模なイベントです。

 

今年は静岡県の「グランシップ」で開催されます。

グランシップは、JR東海道線東静岡駅南口に隣接している建物です。そのため、鉄道を使用してのアクセスはとてもしやすいと言えます!

※グランシップ自体には駐車場がないようです。そのため、出掛ける際は公共交通機関を利用するのがおススメです。

 

今年は静岡県での開催…。

そして、4日間にわたって行われるということで、時間を調節して行ってみようと思っています(^^)/

 

 

製茶機械類の展示会

8日(金曜日)と9日(土曜日)には、静岡県内に本社がある製茶機械メーカーなどの展示会も行われます。

主にお茶産業の関係者が参加するようなディープなものですが、最新の機械が展示されていたりするため、なかなか面白いです。

 

そんな展示会が計3社で行われます。

※3社とも車で行くことが出来ます。

 

 

ひとつは、島田市の金谷地区にある「寺田製作所」のテラダフェア(9:00~16:00)

製茶機械(お茶を揉む機械)を開発・製造・販売しているメーカーの1つであり、機械製茶のパイオニア的な存在です。

 

2つ目は、掛川市にある「カワサキ機工」のフェスタKAWASAKI(9:00~16:00)

この会社も製茶機械の開発・製造・販売をしています。乗用型の茶園管理機(乗って茶畑の管理をする機械)の開発なども盛んな会社です。

 

テラダフェアもフェスタKAWASAKIも簡単な軽食を楽しむことが出来ますし、フェスタKAWASAKIではお茶の試飲や抹茶を振りかけたアイスの試食などもできます。

 

3つ目は、菊川市にある「落合刃物工業」のお客様大感謝祭(9:00~16:00)

この会社は、お茶の樹の手入れを行う機械の開発・製造・販売をしている会社です。近年では、庭木などを剪定するためのトリマーも開発されていますね。

 

様々な種類の乗用型の機械を展示しているため、その光景は壮観です!

 

 

個人的には…

今週末は様々なお茶関係のイベントが開催されます。

個人的には、世界お茶まつりには是非行きたいですね!

 

あとは、展示会に2社ほど行ってみようかな…と思っています。

もちろん、現在行っている茶園管理が落ち着いたら…という条件付き!

 

そのため、まずは頑張って茶園管理を進めて行きます(^^)/