日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

初霜が降りました

寒い…。

今シーズン一番の寒い朝となりました。

 

最低気温は0℃まで下がり、快晴の空、無風という条件も重なり、初霜となりました。

茶畑は霜が降りたことで、粉砂糖をまぶしたように真っ白く…。

朝方からお日さまの光が当たり、霜が溶けるまでの時間限定の光景です。

 

いかにも寒そうな感じですが、個人的には霜により白くなった茶畑も好きです(^^)/

日が少しずつ当たり、霜が溶け、緑色の葉っぱが見えていく光景も良いですね…。

 

霜は気温が3℃を下回ると発生しやすくなると言われています。

さらに、天気は晴れていて、風は吹かない状況が整うと高確率で霜が降ります。

 

仮に気温が高ければ霜ではなく露になりますし、曇ったり風が断続的に吹いていると、霜はほとんど降りません。

 

これから3月頃にかけては、このような気象条件が整いやすくなるため、霜が降りることも多くなります。

いよいよ本格的な冬に突入していきそうです!