日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

数日ぶりの快晴に…

こんばんは。

今日は久しぶりに快晴の1日となりました(^^♪

風もこの時期としては穏やかで、気温も少し高めに…。過ごしやすい環境だったので、水を使用しての大掃除を進めました!

 

掃除をするには楽な気温ですが、植物の生長には影響が出てしまうこともあります。一度寒くなり、気温が暖かな日が続くと「春が来た」と勘違いをして、芽を出したり花を咲かせたりすることがあるのです…。

 

平年よりも高い気温が続いているため、茶畑でも何かしらの影響が出ているか心配でしたが、今のところ影響となりそうな状態は確認できません!

暖かさにより休眠が破られたりしていないため、ホッとひと安心です(>_<)

上空ではトンビ(多分トンビだと思います。間違っていたらすみません)が旋回し、いかにも長閑で穏やかな光景を目にすることができた1日でした。

 

2019年も本当に残り僅かになっています…。

「師が走る」と言われるほど忙しい師走ですが、しっかりと掃除や道具類の手入れをして、新年を迎えたいと思う今日この頃です(^^)/