日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

今シーズン初の氷点下に…

こんばんは。

今日は全国的に冷え込んだ1日だったと思います。静岡県内でも、今シーズン一番の冷え込みとなり、各地で最低気温がマイナスとなりました。

 

川根町上河内地区でも、今朝が今シーズン一番の冷え込みです。

最低気温は-2℃ほど…。日中の最高気温も10℃ほどと、ようやくこの時期らしい気温になりました。

 

霜も久しぶりに降り、茶畑も真っ白に…。

霜に包まれたお茶の芽を見ると、寒さに耐えているのが伝わってきます。

 

この状態の芽の場合、-2℃~-3℃程度の寒さには十分耐えることが出来ます(^^)/

また霜に包まれていたり、氷に覆われていると、低温にも強くなる特性があります。霜や氷の結晶が断熱材のような役割を果たすことで、保温効果が得られるのです。

 

そして霜に包まれていると、大きさも際立つように感じますね!

 

寒い年越しに…?

年末年始にかけて寒波がやって来る予報となっていますね…。

少なくとも今以上に冷え込みそうです。

 

帰省や旅行に出かける方も多いと思いますが、運転や交通の混乱などにはお気を付けください!