日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

2019年 茶畑ベストショット

2019年もいよいよ大晦日に…。

今年も無事に一年を過ごせたこと、美味しいお茶を作れたことに感謝しますm(_ _)m

 

今年は、天気に悩まされた1年でもありました…。

早春の頃は雨が少なく、暖かくなったと思ったら強い寒気が入り一気に冬に季節が逆戻りしました。

 

梅雨は長く、さらに晴れの日も少なく、日照不足や少し低めの気温でしたね。

逆に夏本番は、夏らしい暑さが続きました。

 

台風の被害も全国的に多く発生し、冬は暖冬傾向で平年よりも暖かい日が多くなっています。

 

地球温暖化の影響なのか、気候変動の影響なのか…極端な天気が近年は多くなってきています。来年は自然災害が少しでも少ない1年になって欲しいものです(>_<)

 

 

2019年 個人的ベストショット

今年投稿した茶畑の写真の中から、個人的に良いなと思う写真をまとめて投稿したいと思います。