日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

2020年になりまして…

あけましておめでとうございます。

いよいよ東京オリンピックが開催される2020年となりました!

 

カレンダーを新しい物に変えたり、駅伝を見ると年が明けたことをより実感しますね(^^)/

このブログも箱根駅伝を見ながら書いているところです。

 

今日は1月2日…。「書初め」ということで、本日から2020年のブログ投稿をスタート!

今年もお茶づくりのあれこれ、お茶の楽しみ方など様々な情報を発信していけるように頑張っていきます。もちろん、お茶も香り高く品質の良い物を生産し、消費者の方に少しでも喜んでもらえるようなお茶を作り続けていきます(^^♪

 

2020年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

2年目としての抱負

今年は令和2年、西暦でも2020年と”2”という数字が目立ちますね。

私事ではありますが、今年は正式に農家となって2年目の年でもあります!

 

昨年は色々と勉強し、慣れるのが精いっぱいのような所がありました…。そのため今年は、自分で色々と判断できるように技術や知識をより深めていく1年にしたいと思っています。

 

また、現在は川根町上河内産のお茶が直接消費者の方に販売される状態とはなっていません。

そのため、直接販売など新たな事にも少しずつチャレンジしていけたら…と思っています!

 

現在の茶業や農業は変革が求められています。

後継者不足や収益性が悪いことから廃業する方も多くなってきていますし、決して楽な状況とは言えません。

 

しかしお茶にはまだまだ可能性があると思っていますし、便利さやスピードが求められる時代だからこそ、リラックスできるひと時が重要になると思います。良いお茶を作り、ゆとりある生活を少しでも手助けできるようになるのが、長期的な目標です。

 

2020年も決して楽観できる年にはならないと思いますが、頑張っていきたいと思います。

 

改めまして、2020年も宜しくお願い致します。