日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

幼木園に来ていたのは日本シカでした

先日、幼木園に野生動物がやって来ている気配がある…という内容でブログを投稿しました。

幼木がピンチ…! 野生動物の気配

 

その後、近くに動物などの動きを察知し自動で撮影をするカメラを設置し、どんな動物が来ているのかを確認したところ「日本シカ」がやって来ている事が判明しました!

 

以前から周辺の道路にシカのような足跡はあったので、ある程度は目星をつけていたのですが、今回の撮影でその正体が明らかになったのです。

たくさんの足跡が残っているため、かなり頻繁にやって来ていますね…。

 

そして今回の撮影できたシカの姿がこちら…。

立派な角を持っているオスの日本シカです!

少し不鮮明ですが、写真左側の奥の方にもオスの個体がもう一頭いるようです。

 

これで、幼木園の周辺に日本シカが少なくとも二頭は、頻繁にやって来ていることを知ることが出来ました(^^)/

 

対策も動物の種類に合わせて行う方が効果的です。

動物の種類を特定したり、頭数を把握しておくことは、農作物を守る時に重要なポイントとなります!

 

今回も、シカの体長に合わせた対策を行っていきます。

 

 

神の使いとも言われる日本シカ

ちなみに、日本シカは「神の使い」といわれることもありますね。

特に立派な角を持ったオスジカを見ると、神々しく感じます(^^♪

 

農作物に影響が出ているため、あまりやって来てほしくはありません。しかし、その姿には見入ってしまう不思議な力のようなものがあります!

 

ただし、オスジカの角は非常に危険でもあります。

もし見掛たとしても、絶対に近くに寄らないようにしてください。