日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

最高気温20℃越え 今シーズン初の半袖に!

こんばんは!

 

今日は、昨日の寒く激しい雨から一転…。

雲がほとんどない青空が広がり、気温も急上昇しました(^^)/

雨により空気が澄むためキレイな青空が広がりますし、お日さまの光に照らされて水滴がキラキラ光るのも雨上がりならではの光景ですね。

個人的に雨上がりの空が一番好きです!

そんな今日の最高気温は季節外れの20℃越えに!

暖かくなる予報でしたが「暖かい」というよりは「暑い」1日でしたね。

 

作業をしていると汗ばんできたため、今年初めて半袖にもなりました(^^;)

 

まだ3月の上旬なのにここまで気温が上がるのはとても珍しいことです。

雨は適度に降っているため、季節外れの暖かさにより一気に植物の生長が進むのではないかと思います(^^)/

 

最近は、ツツジや桜などの蕾が目に見えて大きく膨らみ始めている状況…。

今年は川根地域の桜の開花も記録的に早まりそうです。

 

お茶の樹も気温が高い状態が続くと、平年よりも生長が早まります!

そのため、お茶の樹の変化を敏感にキャッチし、作業や手入れが遅れないようにしなければなりませんね…(^^;)

 

一番茶の収穫まであと40~50日ほど…。

しっかりとお茶の樹の状態を把握し、良いお茶を作っていきたいと思います。