こんばんは。
今日は午前中に衝撃的なニュースが飛び込んできましたね…。
今日は天気もあまり良くなかったので、家で出来ることをしたり休みを取っていたのですが、10時頃テレビの速報テロップで流れてきたものは一瞬信じられませんでした。
志村けんさんと言えば、個人的には「バカ殿様」と「志村どうぶつ園」でしょうか…。
幼い頃は特によく見ていた番組になります。
トップニュースで取り上げられていますが、まだ少し信じられないような感じもします。
ご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m
そしてコロナにより亡くなってしまう方や感染者が増えないように…辛い思いをする方が増えないように、自分自身に出来ることはしっかりと行っていきたいと思います。
4月になれば新生活が始まったり、生活環境が変わる方も多いと思います。
今後は寒暖差も大きくなりそうなので、体調などにはお気を付けください。
改めて少しでも早い終息が訪れることを願うこの頃です。
ジャガイモの芽が…
今年から挑戦している『ジャガ芽挿し』栽培!
本来ジャガイモは、種イモと呼ばれるイモを植えることにより育てる作物になります。
一方の『ジャガ芽挿し』栽培は、プランターなどに一旦植え付け、出てきた芽をある程度生長させた後、畑に植え付けて栽培する方法です。
今回は「インカのひとみ」という品種で栽培に挑戦していますが、植え付けから3週間ほどが経過し、ついに芽が出てきました(^^)/
「インカのひとみ」は生長が早い早生品種…。
そのため、植え付ける時にはすでに芽や根っこが生長を始めていたのですが、やはり芽が出てくるのは早いですね(^^;)
なるべく寒さに遭わないように軒先で栽培をしてきましたが、順調に芽が出てきてくれてひと安心です!
10㎝程度になるまで…
『ジャガ芽挿し』栽培では、芽がある程度の大きさまで生長したのち掘り起こし、芽を1つ1つ分けていきます。
そして分けた芽を畑に植え付けるため、種イモの量を少なくすることが可能とされている方法です!
現在はジャガイモの芽が出始め、少しずつ生長している段階。
このままプランターで栽培を続け、芽が10㎝程度になったら、いよいよ掘り起こしていきたいと思います(^^)/