日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

春爛漫 茶畑と桜のある景色

今日は1日晴天に…!

 

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は、雲がほとんどない空になりました(^^)/

 

空の青さも際立っていましたし、屋内から屋外へ出ると眩しく感じるほど、しっかりと光が届いていましたね…。

 

先週は曇りや雨の日が多かったので、正反対の空模様となっているこの頃です。

 

桜が満開に…

昨日そして今日は、川根地域の一番の桜の見ごろだったと思います。

来週後半くらいになると少しずつ散っていくのでは…と思いますね。

 

桜も満開ですし、小さな草花も探してみると意外とたくさん咲いているものです(^^♪

「春爛漫」といった感じですね!

 

ただし今年はさくら祭りが中止となっています。

新型コロナウイルスの感染も拡大しているため、今後訪れる予定のある方は今一度考えなおして欲しいです…。

 

地元民としては賑やかな方が嬉しくありますが、人の命・健康が第一なので自粛をお願いいたしますm(_ _)m

 

茶畑と桜

川根町上河内地区でも桜が満開となっています。

 

山桜が大半を占めているため開花や満開の時期が僅かに違っているのですが、今年はその違いがあまりありません…。

ほとんどの木で一斉に咲いたような印象を受けます。

桜の花と茶畑の景色は、桜が満開となっている今しか楽しめません。

 

しかし、桜が散れば若葉の季節に…。

葉を落としていた木々は、新しい芽を伸ばし葉を広げていきます。

 

もちろんそれはお茶の樹も同じです(^^)/

 

新緑がまぶしい季節が着々と近付いている…4月上旬の川根町上河内地区になります。