日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

熱中症になってしまいました…

おはようございます。

 

残暑厳しい日々が続きます。

熱中症には気を付けていたのですが昨日、熱中症になってしまいました(>_<)

 

昨日は雨上がりという事でお茶の樹や草が雨露で濡れている状態。

そのため長靴と合羽のズボンを穿いた状態で作業をしていたのですが、作業を始めて間もなくものすごい大量の汗をかき少し眩暈がしてきました。

 

屋外での作業なので汗はたくさんかきますが、いつも以上の汗のかき方で眩暈もしてきたことから”これはまずい…”と思い、すぐさま作業を中断し家で休むことに…。

 

当時の気温は30℃程度とそれほど高くはありません。

しかし、風は弱く湿度も高い状態だったので、汗が乾きにくい状態だったと思います。

 

そして、最近は寝苦しい日が続いていたので寝不足気味だったのも影響しているかもしれません。

ニュースなどでエアコンの適切な使用が推進されていますが、夜しっかりと寝るためにも適切に使用した方が良いのかもしれませんね!

 

家にはまだエアコンが設置されていないので、これを機に設置へ向けて動き出したいと思います。

 

 

そして昨日は夜まで頭痛と寒気、吐き気などの症状があり、かなりしんどかったです…。

熱中症の症状が出始めたお昼頃よりも、夕方ごろから夜にかけての症状の方が大きかったです。

 

そして水分を摂らなければならないのですが、同時に飲みたくないような感覚もありましたね。

 

今まで2・3回ほど熱中症になったことがありますが、それまでで一番症状としてはしんどかったです。

 

十分に対策をしていても熱中症になることはありますし、改めて熱中症の怖さを実感しました。

 

まだまだ蒸し暑い日が続きます。

暑さなどで疲れが溜まっているとより体調も崩しやすいと思うので皆さんもご注意ください。