日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

紅葉が始まりました!

今年は昨年よりも冷え込むのが早いです。

 

家の敷地内に設置した温度計の話になりますが、昨年は11月になってようやく最低気温が10℃を下回る日が出てきました。

しかし今年に関しては10月下旬になった時点でほぼ毎日10℃以下まで気温が下がっています。

 

そのため山の木々の色付きも昨年よりも僅かながら早いですね!

寸又峡では11月になれば紅葉の見ごろが始まります。

また久しぶりに島田市街へ出掛けたところ、川根から島田に至る道沿いのモミジも僅かに色付いていました。

 

川根路は少しずつ紅葉のシーズンに入りつつありますね(^^)/

 

上河内地区でもここ数日で一気に色付き始めたような感じがします。

 

今年はナラ枯れが酷く紅葉しているのか枯れているのか判断しにくい部分もあります。

4年ほど前までの紅葉と比べれば少しスカスカな状態になってしまうと思いますが、今年も鮮やかな景色を楽しむことが出来れば嬉しいですね(^^♪