日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

紅葉と茶畑 ~2020年①~

おはようございます。

川根地域は続々と紅葉の見ごろを迎えています。

 

紅葉シーズンという事で土日になると交通量が大幅に増加していますね…。

地元民として来てくれるのは嬉しいのですが、一発免停並みの速度で走る車やセンターラインを大きくはみ出してくる車も度々みられる事から、正直この時期の運転は怖くなります。

 

昨日はセンターラインありの道路で、カーブを逆走してきた車と危うく衝突しかけ非常にヒヤッとしましたね(>_<)

 

紅葉シーズンが終わるまでは土日の運転はなるべく控えるようにしたり、カーブなどではいつも以上にスピードを落として運転をしようと思うこの頃です。

 

もし山間部などへお出かけの際は、いつも以上にゆとりを持った運転をお願いしたいと思います。

 

 

紅葉と茶畑

今年も紅葉シーズンがやって来ました。

先週から冷え込みが一段と厳しくなり、土日辺りは一時的に穏やかになったものの今後も冷え込みが厳しい日が続く予報となっています。

 

厳しい冷え込みは体に堪えますが、葉の色づきをより進めてくれる要因となってくれますね(^^)/

鮮やかに色付いてくれた葉っぱ、まだ色付く前の葉っぱ…。

紅葉のグラデーションや山々や茶畑の風景が美しい季節になって来ています。