日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

長島ダム周辺の紅葉~2020年~

おはようございます。

今日からは天気が下り坂に向かうという事で、久しぶりの恵みの雨となってくれるため農家的には嬉しく感じます(^^)/

 

ただ、雨の降り方や風の吹き方によっては紅葉した葉っぱの落葉が進む可能性もありますね。

 

今現在、川根地域では紅葉のピークを迎えているため、今回の雨は紅葉を長く楽しめるかを左右するものとなってしまいそうです…。

 

川根地域で有名な紅葉スポットと言えば「寸又峡」になるのですが、紅葉シーズンは非常に混雑するため実は行ったことがありません。

 

昨日は川根の奥の方へ出掛けたのですが、目的地は「寸又峡」ではなく『長島ダム』になります。

木々の色付きも美しく、道路も二車線のままなので比較的行きやすい場所になるでしょう…。

 

今回は昨日撮影してきた長島ダム周辺の写真を主に投稿したいと思います。

線路は大井川鐵道井川線になります。

長島ダムからは歯車を利用して急な坂を上ってくるアプト式の列車を見ることが出来ますね。

ただし本数が少ないため列車を見たい場合は事前に時刻を調べておくことをおすすめします(^^)/

 

ちなみに昨日は列車の時間などは調べずに行ったので、この写真を撮れたのは偶然でしたね…。

山の合間にひっそりと…

しかし迫力満点の姿で存在しているダムたち。

 

ダム巡りなどもしてみたいなと思うこの頃です。