日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

引き出しの中に入れておくと大変になるやつ…

11月も残り僅かに…。

年末ジャンボ宝くじの販売も始まったようで12月や年末感が徐々に大きく…。

 

先日の買い物では店舗のBGMがクリスマスソングになっていたりもしましたね(^^;)

 

コロナの影響が大きい状態で年始を迎える準備を行う必要もありそうなので、年末の買い物を少し早めにするなど平年以上に工夫していこうと思います。

 

 

落花生の選別

11月上旬に収穫をした落花生ですが葉が乾燥してカラカラになったので、落花生をもぎ取ったり傷んだ物などを選別する作業を行いました。

 

その際、度々出てきたのがこちらです…。

落花生の葉に付いている茶色いボールのような物。

持ち帰って引き出しの中にしまっておくと大変な事になるやつですね(^^;)

 

この塊の正体はそう…

カマキリの卵になります!

 

持ち帰って引き出しなどに入れておくと孵化したカマキリたちがブワッと出てくるため、大変な事になってしまうやつです。

 

サイズが大きくなればハチの巣のように見えなくもないですが、表面に出入りするような穴がなくピンポン玉程度の大きさなのでカマキリの卵だとすぐに判断することが出来ますね(^^)/

 

もともと落花生の収穫時にカマキリが近くをウロウロしていたので、すでに卵を産み付けていたり産卵場所を探していたりしたのかもしれません。

 

来年もその姿を見せてくれることを楽しみにしつつ、そっと草むらに返してあげました。