日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

もち米の購入 年越しへ向けた準備

おはようございます。

 

昨日は1日を通して寒い1日に…。

気温が低いだけでなく乾燥した冷たい風が吹いていたため、より寒く感じましたね。

 

また風花も1日を通して舞っていました(^^;)

全く雪が降らないわけでは無いのですが、この時期に1日を通して風花が舞うのは少し珍しいかもしれませんね。

 

もし寒気の入り方が同じで南岸低気圧がやって来たら、それなりの雪になってしまったことでしょう。

 

昨日は日が暮れてからも風花が舞っていたようです。

そのため、うっすらと雪の粒が積もっている部分もあります。

 

しかし、地面が白くなるほど積もることはありませんでしたね(^^;)

冷え込みは厳しいものの、積雪や路面の凍結には至っていないようなのでひとまず安心です。

 

ただ今後も冷え込みは厳しくなりそうな予報となっています。

寒さだけでなく、路面の凍結などにも注意しながら過ごしていきたいと思います。

 

 

年越しへ向けた準備

12月下旬にはお正月に食べる雑煮やお供え物のお餅を毎年つくようにしています(^^)/

 

餅つきは年越しへ向けた最大の準備ですね。

これを行うと「いよいよ新年を迎えるんだ…」という気持ちになります!

年越しの準備である餅つきですが、餅つきを行うためにもち米を購入するなどの準備もしています!

 

大掃除もすでに少しずつ始めています。

今年の年末は家にいる時間が長くなりそうなので、普段以上に徹底した掃除などをしていきたいものです(^^♪