日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

大寒の朝を迎えました

おはようございます。

 

昨日は午前中を中心に強い風が吹き荒れました。

枯れ葉や枯れ枝が道路に散乱したりと強風による影響も大きかったですね。

 

気温的は極端に低い訳ではありませんでしたが、風が強かった分体感的には寒く感じた1日でした。

 

大寒です

今日は二十四節気の1つ『大寒:だいかん』になります。

一年で最も寒さが厳しくなる頃…とされていますね。

 

ただ今朝に関しては霜も降りず、先々週の方が冷え込みが厳しかったような印象もあります…。

長期予報では平年よりも気温が高くなりそうな予測となっていますね。

 

昨シーズンは記録的な暖冬傾向でしたが、今年はどのようになるのか…?

春の訪れが早いのかな…なんて想いを抱くこともあります。

 

とはいえ、これから2月にかけてはもともと一年で最も寒さが厳しくなる頃です。

平年よりも高め…といってもある程度の寒さにはなるだろうなと思っています(^^;)

 

 

次の二十四節気は『立春

暦の上では春が始まります!

 

少しずつ日が暮れる時間が遅くなったり、景色が霞む日が増えてきたりと、春の訪れが迫ってきていることを実感しているこの頃です。