日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

雪化粧した富士山を見たくなったので・・・

おはようございます。

週末は寒さ厳しかったものの、冬らしい澄んだ青空が広がってくれましたね!

 

まさに1月末らしい、冬らしい寒さと青空の1日でした(^^)/

 

昨日は買い物をするために島田市街へ出掛けたのですが、久しぶりに富士山を見たくなったので少しより道を…。

と言っても車で牧之原台地の上に行くだけだったりします(^^;)

今シーズンは雨が降る日が少なく、冬になっても富士山が雪化粧していませんでした。

 

ただ先日の雨により富士山にはしっかりと雪が降ったようです(^^♪

個人的に2021年になって初めて富士山を見ましたし、雪化粧した富士山を見る事に関しては約1年ぶりの事になるかもしれません!

 

やはり雪化粧した富士山は富士山らしいですね。

 

ちなみに、大井川の上流方向…。

南アルプスに関しても雪化粧しています!

写真で見ると若干不鮮明ですが、肉眼で見るとより美しく大きく見えますね…。

 

今後は気温の上昇や花粉などの影響により遠くが霞んで見える日が多くなると思います。

鮮明な富士山を見ることが出来るのは雨上がりの日などになりそうです。

 

 

ちなみに今日は夜から雨が降る予報になっています。

その影響なのかすでに空を雲が覆っている状況です。

 

今日も空模様を確認しながら外作業を進めて行きたいと思います!