日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

早春の茶畑

おはようございます。

 

昨日は週末の暖かさから一転、気温が低く風も強く吹いたことで寒く感じた1日になりました(^^;)

 

風さえ穏やかになればポカポカ陽気になるので体感気温的には風の影響が大きいですね。

昨日は、風を通しにくい服装で畑に行くべきだったとつくづく思いました。

 

春の肥料まき1回目はすでに終了したので、今週は午前中は草取りなどの負担が軽めの農作業を行い、午後は昨年の経理や確定申告へ向けた作業を行う予定です。

最近は花粉などの影響を受けて景色が霞むことが多いです。

 

朝早い時間帯であれば空気が澄んでいますが、お昼前になると八高山(写真真ん中に見える山)が霞んで非常に見えにくくなります。

 

春霞は春の風物詩になりますが、景色からも春らしさを感じるようになってきています(^^♪