日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

激しい雨と台風一過のような青空

久しぶりの投稿となりましたm(_ _)m

 

先日は大きな地震があり、月曜日には激しい雨が降ることとなりました。

当方では地震や大雨による影響は出なかったので一安心しているところですが、被害を受けた方・影響を受けた方には心からお見舞いを申し上げます。

 

特に昨日の雨は降り方が激しかったため影響が出ないか心配になりましたね。

特に午前中は息苦しさを感じたほどでした。

 

しかしお昼を過ぎた頃から小康状態となり、夕方には青空が広がることに!

まるで台風一過のような天気の変わり方、青空の広がり方でした(^^;)

 

この時は風も穏やかでとても過ごしやすいひと時でしたね!

 

しかし、今朝からは一転…。

風が非常に吹くようになっています。

 

午前中には雲が広がり、雪が舞ってくる時間帯もありましたね。

雪が強い風に乗ってバチバチと体に当たるので、肌が直に見える部分に関しては痛さを感じるほどです。

 

今後は冷え込みが厳しくなりそうな予報となっていますし、風も強い状況が続きそうです。

 

風だけなら大丈夫…なんて慢心をしていると辛い思いをする事もあるので注意して過ごしたいと思います。

今週は「赤焼病」という病気の防除を実施する予定です。

これからの時期に発生することが多くなる病気で、蔓延すると春に伸びる新芽も枯死してしまう事があるため注意が必要になります。

 

しっかりと防除をすることで病気の蔓延を防ぐことが出来ますし、夏以降に発生する病気の量も減少させることが出来ます。

 

病害虫の影響を受けないようにまずは健全なお茶の木や良い土となるように手入れを行い、さらに適切な時期に防除を行うことで結果として農薬の使用を必要最低限にすることが出来るのです。