日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

ついにその姿が…! プランターでのロマネスコ栽培

昨年の秋からプランターで始めたロマネスコ栽培。

特徴的な見た目に惹かれ、今回初めて栽培に挑戦してみる事にしました!

 

作物としてはアブラナ科に属す野菜になります。

 

そんな野菜の現在の姿がこちら…。

ボコボコとした特徴的な見た目がしっかり出来ています(^^♪

 

実は植え付けからかなり時間が経過。

収穫の目安時期を大きく過ぎていたため、2月上旬頃には「栽培に失敗した」と思っていました。

 

しかし、2月中旬頃から一気に花蕾が生長してきたのです!!

 

もしかしたら冬の寒さなどが影響し生長に時間がかかったのかもしれませんね。

プランター栽培だと土が冷えやすくなってしまうため、地上部だけでなく根っこも寒さの影響を受けていたのでしょう。

 

最近になって気温が上がり生育が進んだのではないかと思っています(^^)/

 

食べ方はカリフラワーと同じように…。

もう少し大きくなったら初めての収穫と初めてのロマネスコをしっかりと楽しみたいと思います。