日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

「三寒四温」と「春に3日の晴れ無し」の日々

三寒四温」と「春に3日の晴れ無し」は春の天候を表現する代表的な言葉でしょう!

最近はこの言葉の意味を身をもって体感しています(^^;)

 

おはようございます。

今日は朝の6時半までぐっすりと寝てしまいました。

 

昨夜は布団に入る時間も早かったので、いつも以上に寝た時間が長かったと思います。

 

冷え込みが穏やかだったので心地よかったのもあるかもしれませんね!

 

そんな今日の上河内地区の天気は「曇り」です!!

雨が少しパラつくこともありました。

 

本当に目まぐるしく天気が変わります。

 

ちなみに昨日の朝の天気は晴れ(^^)/

前日の雨のお陰で澄んだ空気に包まれ、春らしい心地よい陽気でしたね(^^♪

 

ただし天気が良かったのは午前中が中心で、午後からは雲が空の主役となりました。

そして現在に至ると言った所です。

こちらは前回の晴れの日。昨日と同じく雨上がりの日でしたね。

 

確か3日の水曜日だったと思います。

 

この頃は

曇り⇒雨⇒晴れ⇒曇り⇒雨⇒晴れ…

と1日あるいは半日程度で天気が変わっています。

 

春に3日の晴れ無しまさにその言葉の通りの空模様となっていますね(^^;)

 

 

ちなみに気温も上がったり下がったりを繰り返しています。

少なくとも昨日までの数日間は暖かな日が続いていましたね。

 

寒くなったり暖かくなったり。

雨が降ったりしながら、季節は芽吹きの季節へと進みつつあります。