日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

作業を楽に、より快適に出来るように…

おはようございます。

昨日は一時的に雲が広がる時間帯もありましたが、1日を通して良い天気となりました。

 

また気温がグングン上昇し最高気温は手元の温度計で23℃となりました(^^;)

場所によっては25℃を超えた所もあるという事で、暖かいというよりも暑いくらいの陽気でしたね。

 

この暖かさによりお茶の芽がより大きく膨らんできたようにも感じています!

特に早生の畑では遠目で見ても芽が目立ってきています(^^♪

 

 

作業を楽に…

実はこの春からついにアルミブリッジを導入しました!

 

トラックの荷台から地上へ機械を載せたり降ろしたりする目的で使用する道具になりますね。

作業機械の1つカルチを新しくしたのですが今まで使用していた物よりも重量が重くなり、機械に付いている取っての位置的に持ち上げにくい状態なので荷台に載せるのに苦労しました。

 

そこで、アルミブリッジを購入!

機械を自走させた状態で載せたり降ろすことが出来るようになるため、体への負担がかなり減少しました(^^♪

 

少し手間ではありますがアルミブリッジがあるとやはり楽ですね!

 

 

作戦名「楽にいこうぜ!」

今年の作業のテーマとして「楽にいこうぜ!」を意識して生活したいと思います。

 

作業をサボる事で楽にするのではなく作業をより快適に行えるようにしたい思いがあるのです!

 

アルミブリッジの導入もその1つですね。

他にも空調服を導入して真夏でも快適にバリバリ働けるようにしていきたいと思います(^^)/

 

 

農作業はどうしても体を動かす作業がメイン。

体が資本と言っても過言ではないため、体への負担を減らし快適に作業出来るようにする1年にしたいと思います。