日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

萌芽完了!!

昨日は1日を通して曇り空に。

夕方を中心に雨が降る時間帯もありました。

 

また今朝の天気も曇りです!

日曜日の雨以降、青空が広がる時間が少なくなっていますね。

 

そろそろ、快晴の青空を見たくなってきました(^^;)

 

しかし、この頃の雨のお陰でお茶の芽の萌芽が一気に進んだような気がします!

 

 

ほぼ全ての畑で萌芽

土日、そして日曜日の雨を経て、お茶の芽が一気に萌芽しました(^^)/

 

先週の時点ではもう少し時間が必要になると思っていたのですが、思っていたよりも早まりましたね。

晩生品種である「おくひかり」を除き、全ての畑で萌芽したのを確認しました!

今後は芽の生育と共に茶畑が黄緑色へと変化していく事になりますね。

 

まだまだ芽が小さい状態なので、今後の生長に期待したいと思います!

 

 

今週の冷え込みが気になるところ

今週は少し冷え込む予報となっています。

お茶の芽の萌芽が済んだので、冷え込みや霜があるとお茶の芽が深刻なダメージを受ける事があります。

 

そのため、今後はより冷え込みに対して緊張するようになりますね(^^;)

 

今のところ、霜が降りるほどの冷え込みにはならないと思うのですが、先週までと比べると一段気温が下がる予報です。

 

また山間部なので予報されている気温よりも冷え込む可能性もあるため、より注意が必要だとも思っています。

 

防霜ファンの設定温度を1℃上げるなどして、もしもの時に備えたいと思います。