日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

久しぶり晴れ 日差しが嬉しい1日に!

おはようございます。

 

日曜日の雨以降、雲が広がる日が続いていましたが、昨日は久しぶりに青空が広がりました(^^)/

 

若干雲が多めではありましたが、たっぷりと太陽の光が降り注ぐ心地よい天気でしたね。

ハンモックを設置してゆっくり読書をしたり昼寝をしたくなりました!

 

お茶の芽も少しずつ大きくなってきているため、茶畑も少しずつ黄緑色に見えるようになっています。

 

これからの時期は1年で最も茶畑が美しくなる季節です。

 

気温もちょうど良いくらいなので、外で活動するには最適な陽気。

景色も美しくなるため、茶畑を散策するのには最適の季節になると思います(^^)/

 

ただし茶畑の中に入るのは控えて頂きたいと思います。

新芽は繊細で強く擦れたりすると小さな傷が付き、その部分が変色する事などもあります。

 

この時期のお茶は今まで行ってきたお茶づくりの成果が出る時になりますし、1年間の大部分の収入を得るため経営的にも非常に重要です。

 

多くの方に美しい茶畑を見て頂きたい一方で、お茶の木をしっかりと守りたい気持ちがぶつかり合っていますね(^^;)

 

今後の茶畑に関する投稿は、なるべく写真を多くしていきたいと思います!