日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

梅雨空再び

おはようございます。

 

昨日は1日を通して曇り空、時々雨が降る空模様となりました。

そして今朝も曇り空。

 

再び梅雨空が戻ってきたこの頃になりますね。

 

先週末は良く晴れて気温も上昇したため

「そろそろ梅雨明けかな」

と思っていたのですが、もう少し梅雨らしい天気が続くことになりました。

 

とはいえ週間天気予報を見ると晴れマークも目立ってきていますね(^^)/

 

平年並みであればもう間もなく梅雨明け時期にもなるため、今後は夏らしい天気が続くのではないかと思っています!

虫たちの様子からも夏らしさを感じますね。

最近になってセミの鳴き声が一層大きくなりました。正直うるさいくらいです(^^;)

 

 

お茶の芽もあと1週間から10日ほど経過すると萌芽するようになるでしょう。

 

芽の生育が始まるのに合わせて、今後は苦土石灰をまいたり土と混ぜ合わせたり。

防除作業や草取り・草刈り作業など多様な手入れを行う予定です。

 

比較的余裕のある時期ではありますが重要な作業が続きます。

今週から来週中頃までは余裕があるのでしっかりと休息を取り、重要な期間に備えたいと思います!