日々お茶暮らし

お茶で有名な川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

キリギリスを獲ったスズメバチ

おはようございます。

 

今朝はこの時期らしい強い日射しが届いている上河内地区です。

昨日も1日を通して曇り空ではありましたが、雨はそれほど降りませんでした。

 

そして今日は朝の時点では晴れ。

少し雲も出ていますが、今のところ雨が降りそうな気配はありません。

 

しばらく雨が降っていなかったので、正直言えばしっかりと雨が降って欲しい所。恵みの雨が降るのを待っているこの頃になります。

 

ただ、東北地方を中心に台風の影響を強く受けそうですね。

あまり見られない進路でもありますし、大きな被害や影響が出ない事を願うのみです。

 

 

キリギリス×スズメバチ

先日茶畑で作業を行っているとずいぶん大きい影が目の前を横切りました。

 

少しふらふらと飛んでいて変な感じ…(^^;)

その姿をよく見るとただの虫ではありませんでした。

目の前を横切った影の正体は、キリギリスを抱えた状態のスズメバチ!!

 

スズメバチとほぼ同じか少し大きい体をしているキリギリスを抱えた状態で飛んでいたのです(゚д゚)!

 

どうりで影が大きくフラフラと飛んでいたわけです。

確かにスズメバチは他の昆虫を獲る一面があります。

しかし自分よりも体が大きい相手でも捕獲し、飛んで持ち帰ろうとする姿には驚きました。

 

 

ただし、あくまでも相手はスズメバチ

刺激をすると襲われることがありますし、今後はススメバチによる被害も増える時期でもあります。

 

もし遭遇した際は、決して騒がず落ち着いて対処して頂きたいと思います。