日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

三番茶芽は順調に生長中! でも雨が降って欲しい

おはようございます。

 

今日も上河内地区では青空が広がっています

(このブログを書いている8時時点では)

 

ただ昨夜から今朝にかけては久しぶりに雨がパラつく時間帯がありました。

正直言えばもっと雨が降って欲しいところでしたね(^^;)

 

場所によってはかなり激しい雨が降ったようですが、川根方面までは雨雲がやって来なかったようです。

 

ただ今日は天気が不安定だという予報になっています。

今後の天気がどうなるか分かりませんが、もし雨が降ってくれればとても嬉しいですね。

 

 

順調に生長中

約1週間ほど前はようやく芽吹き始めたくらいの大きさの三番茶芽ですが、日に日に大きく育ってきました\(^o^)/

まだまだ大きくなりますが、すでに茶畑が黄緑色に見えるほどの状態になっています。

 

お茶の芽は気温が高いほど生育が早く進むため、この時期の茶畑は日ごとに変化するほどです。

もちろん、気温が高すぎるのもダメですが…。

 

 

現在伸びている芽は8月上旬頃までに芽や葉っぱが最大限に大きくなり充実する期間に入ります!

一雨あればより良く生長すると思うので、そろそろ土を十分に湿らせる雨が降って欲しいものです。