日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

勝負の1カ月 8月がスタート

おはようございます。

 

7月下旬は午後になると雲が広がり、雷雨となることが多かったですね。

行楽シーズン入りという事もあり、県外ナンバーの車や河川敷でバーベキューなどをしている光景を見る事も増えてきましたが、天気の急変などには気を付けて過ごして頂きたいと思います。

 

そして今日からは8月がスタート。

暑さの盛り、夏本番の季節になりますね(^^;)

今のところは過ごしやすい気温となっていますが、今年は35℃越えの日が何日あるのか内心ヒヤヒヤしています。

 

ただ、暑さが厳しい一方で秋らしさを感じるひとときも増える月であると思います。

夏の生命力あふれる光景を見つつ、どこか秋へと向かう気配が少し寂しく感じるのは私だけでしょうか。

 

 

お茶の木にとっても勝負の1か月間。

この期間に充実した葉を茂らせることが重要となるので、こまめな観察を心掛けながら育てて行きたいと思います。