日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

曇り空が続きましたが

おはようございます。

10月も残り僅かとなり、冬や年末の気配を感じる機会も増え始めましたね。

 

タツ×ミカン×お茶は「これぞ冬」な光景になります。

お茶の管理作業も一段落するので、ゆっくりと過ごせる時間も増やせそうです。

 

ちなみに静岡県では日曜日に参議院の補選があり、さらに月末には衆議院選があるので、先日まとめて期日前投票に行ってきました。

また来年へ向けた会合などが増える時期でもあるので、だらけ過ぎないように気を引き締めて過ごしていきたいと思います。

 

継続して草取りを…

今週は主に草取りを実施。

種が落ちる前に取り除き翌年に伸びて来る草の量を減らすこと、そしてシカなどの動物が食べにやって来ないように、丁寧に草取りを進めているところです。

 

先週までは半袖で活動する事もありましたが、今週は上着無しでは寒すぎますね(^^;)

f:id:ochagurashi:20211022191733j:plain

曇り空が続いていることで、体感的に寒さを感じていることも影響しているかもしれません。

 

霜が降り始める頃まで継続的に草取りを進めて行きます。