日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

冷たく強い西風が吹く季節に

昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

10日程度雨が降らず乾燥気味だったので恵みの雨となってくれましたね。

 

川の水もまだ少ない状態ですが、多少は増えてくれましたし水量の維持にも繋がるでしょう。少し強い降り方でしたが有難い雨でした。

 

対して今日は雲一つない青空が広がる天気に(^^)/

ただし、冬らしさを感じる冷たく乾いた風が強く吹いています。

 

ちなみに今日も敷き草を行う下準備として草取りを行いました。

f:id:ochagurashi:20211123154248j:plain

昨日の雨により落葉が進んだ木も目立ちます。

葉がまだ残っている木は残り半分から3分の1程度でしょうか。

 

しかし残っている木は、鮮やかに色付いているので秋の終わりを感じさせます。

f:id:ochagurashi:20211123155014j:plain

今後は一層冷え込みが厳しくなりそうなので、より鮮やかに色付いていくれそうです。