日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

トレイルカメラ設置

おはようございます。

昨日は軽く雪化粧した朝を迎えましたが、1日経過した今でも日陰の部分などは白いままです。

 

気温はそれほど低いとは思いませんでしたが、融けずに残っている量が多いですね。

 

気温の低下により凍結。より滑りやすくなるので歩く時も注意したいと思います。

 

トレイルカメラ

足跡や排泄物などの痕跡から動物の種類、ある位程度の大きさは分かりますが、あくまでも予測なので絶対に合っているとは言えません。

 

またどのような動きをしているのか。オスなのかメスなのか…。来ている時間帯なども想像するしかありませんね。

(雄雌の判別などは経験が豊かな方だと出来ますが私はまだそこまで達していません)

 

そこで私はトレイルカメラを利用しています(^^)/

f:id:ochagurashi:20220119075244j:plain

利用しているのは国華園さんで購入したトレイルカメラです。価格は一万円しなかったと思います。

 

カメラは一応防水対応らしいのですが、防雨の表示は無かったので直に雨が当たらないようにペットボトルで作ったカバーを付けています。

 

このカメラを利用し始めてから動物の種類や大きさ、行動までしっかりと分かるようになりましたね。

 

この場所から入ってくる…など行動の傾向や柵の弱い場所が分かることで、より効率的な対策が出来るようになりました。

今では獣害対策に欠かせない物です。

 

秋から年末にかけてトレイルカメラを設置し対策をしました。

今月からはまた別の場所で対策をしたいので、トレイルカメラを設置しその場所の調査から始めていきます!