日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

冬の草取り

おはようございます。

今朝の川根町上河内地区はくもり。冷え込みが穏やかになってくれたおかげで暖房の効きも良いです(^^;)

 

今週は雨やくもりの日が多く、最低気温が氷点下を下回る日が少なかったですね。

先週はほぼ毎日−5℃程度まで下がっていましたが、この頃は下がっても0℃程度になります。

 

2月中くらいまでは寒気の影響でかなり冷え込む日がありますが、気温は徐々に上がっていくのかな…と思う週末です。

 

久しぶりの草取り

1月の上中旬の外作業は切った雑木の片付けなどをしていましたが、昨日は久しぶりに茶畑周辺の草取りを行いました。

 

作業内容は草取りです。

冬の寒さにも耐え青々としている草ですが、春になると種を落とし増えていきます。

 

今のうちに取り除くことで、今後生えてくる草の量を抑える事が出来ますね。ただ、草取り作業を0にすることは出来ませんが…。

f:id:ochagurashi:20220129082706j:plain

最近は事務作業を進める事が多く座りっぱなしだったので、体を動かすと気持ちが良いですね。

 

とは言え今後は肥料まきなど体を動かす作業でもハードなものが待ち受けています。

昨年の秋以降、ガッツリと体を動かす作業はしていないので体調面に気を付けながら過ごしたいと思います。