日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

化粧刈り実施中

昨日よりかは少し暖かく感じた1日。気温を確認したところ、3℃ほど上がっていましたね。昨日と同じくらいの冷え込みになる予報だったので、今日に関しては予報が外れてくれて有難く感じました。

 

ちなみに風は非常に冷たかったですが、昨日と比べると少し弱くこの点も外作業を進める上で有難かったです。

 

ただし、空気が非常に乾燥しているのが辛いですね(>_<)

唇が切れやすいので、乾燥には注意しながら作業を進める必要がありそうです。

 

またそろそろ花粉が本格的に飛び始めそうでもあります。

今年はたっぷりと花粉が出来てそうですし、今後気温が上がると共に本格的な花粉シーズンに突入しそうだと山を見るたびに思います。

 

化粧刈りビフォーアフター

現在進めている作業は、冬の強い風の影響や鹿に踏み荒らされたことで乱れたお茶の木の表面を刈り整える化粧刈りというものになります。

f:id:ochagurashi:20220223195434j:plain

お茶の木の表面を乱している葉っぱは刈り落としたい一方で、膨らんでいる芽は傷付けることなく残したい!

微妙な高さの調節が非常に重要になる作業となります。

f:id:ochagurashi:20220223195753j:plain

それほど刈り落とすことはしないですが、作業後はお茶の木の表面が一段と美しくなります。

ほんの少しなのですが、見え方が大きく変わることに毎回驚きますね!

 

ちなみに葉っぱが度々刈り刃に当たる程度なので、作業中は達成感がないのが一番大変です(^^;)