日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

雨に期待

こんにちは。

今日は久しぶりの雨予報となっています。ただ午前中は晴れの予報だったので、朝早くから10時頃までは外作業を行いました。

 

その後は徐々に天気が雨に向かうようなので、以前から行いたかった「味噌づくり」をしています。

この時期も大豆が蒸けるのを待つ間に書いています(^^;)

 

味噌づくりに関してはまた後日投稿するつもりです(たぶん)

 

そんな雨予報が出ている3月1日ですが、ここ数日は空気がとても乾燥していました。外作業をしていると唇が切れてしまう事もあったほどです。

 

時期的に乾燥しやすくはありますが、しばらく雨が降っていない事もあり今年はその傾向がより強いように感じます。

 

今後は気温が上がり植物たちも休眠から目覚め、活動を始まる季節にもなるためそろそろ雨が降って欲しいと思っていたところ。今回の雨には期待したいと思います。

f:id:ochagurashi:20220301110741j:plain

ちなみにこの写真を撮影したのは朝の8時少し前。この時点では雲といえば飛行機雲くらいで、雨を降らせそうなものは一切出ていませんでした。

 

しかし9時を過ぎた頃から徐々に雲が目立ち始め、その後は雨前のどんよりとした空模様に変わりましたね。

 

西側に斜面が開けているため、天気が変化していく様子がはっきりと分かりました。今回は西側から天気が変化する典型的な変化でしたね。

 

午後の雨に期待しつつ、今日これからは味噌づくりをしたいと思います。