日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている茶農家のブログです

河津桜と梅の開花

11年目の3.11

当時私は小学6年生で、地震があった時は小学校で帰りの会をしていました。地震の揺れは大きくはありませんでしたが、船の揺れのようにゆっくりと動くあの感覚がとても不気味で何が起きているのか分からなかったのをよく覚えています。

 

いずれこの地方でも大きな地震が発生すると言われているので、実際に災害が発生した時どのような行動をとれるのか、しっかりと考える夜にしたいと思います。

 

河津桜と梅

梅は先月の20日頃には僅かに咲いていましたが、その後寒い日が続いた事もあり開花は進めませんでした。

f:id:ochagurashi:20220311171539j:plain

そして3月になり暖かくなったのを機に一気に咲き始めましたね。

最近になってようやく満開となったので、咲き始めから満開になるまでに半月以上の時間がかかった事になります。

 

また梅の開花自体も少し遅れ気味のように感じますね。

 

その一方で、所々に植えられている河津桜は見頃の状態に!

f:id:ochagurashi:20220311171931j:plain

こちらは昨日撮影した川根町家山のチャリム21という施設の河津桜です。

花もキレイですが、メジロなど多様な野鳥が蜜を吸いにやって来ているのを見る事もでき面白かったですね(^^♪

 

北側斜面なのでまだ満開状態ではありませんでしたが、道路沿いにある木は今が見頃の状態となっていました。

 

来週は気温が上がる予報も出ているので、植物の生長もより進みそうです。

雨がたっぷりと降ればより生長が進みやすくなると思うので、来週の前半と後半では植物が目に見えて変化するのではないかと思っています。

f:id:ochagurashi:20220311172556j:plain