日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

川根の桜2022

おはようございます。

昨日は川根町の家山地区に出掛ける用事があったのですが、桜並木を見るとすでに開花が始まっているのを確認できました。

f:id:ochagurashi:20220321081917j:plain

昨日や今朝は朝晩に少し冷え込んでいますが、蕾も大きな状態なので今後暖かい日が続くと一気に開花が進むのではないかと思います。

 

ちなみにこの場所は家山川緑地公園の桜並木です。

f:id:ochagurashi:20220321082041j:plain

国道の桜トンネルが有名ではありますが、こちらの方が圧倒的にキレイでありトンネルらしさもあります。

 

今はまだ先始めの状態ですが、1週間ほどするとピンク色に。10日もすると満開状態になるのではないかと思います。

 

週末で言えば、次の土日(26日・27日)は満開までには至らないでしょう。

4月の週末(2日・3日)辺りではすでに満開となっていると思いますし、今後の天候によっては散り始めくらいかもしれませんね。

 

その次の週末(9日・10日)になるとさすがに葉桜に変わっていると思います。

 

今後の気温や天候次第ではありますが、来週から月初にかけてが一番の見頃になると思っています。

f:id:ochagurashi:20220321082505j:plain

ちなみに所々にある枝垂れ桜も美しいですね。