日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

一雨降るごとに良い茶畑に

こんばんは。

昨日は雨の影響で一日を通してお休みとなりましたが、今日は午前中の早い段階で雨が上がったため昼前から収穫を行いました。

 

昨日は午前中は弱い雨。

午後から少しずつ強くなり夜中には雷も鳴りましたね。

雨風ともに強かったので何らかの影響が出ていないか心配でしたが、特に問題もありませんでした。

もし雹が降るような天気だったら…と思うとゾッとします(-_-;)

 

そして今日はお昼前から収穫開始!

やはり一雨降り一日以上時間が経過しているため、茶畑の鮮やかさが増しました。

気温も高めなので収穫適期の状態へと少しずつ近付いて来ていますね(^^)/

 

お茶の新芽の色は一言で言えば「黄緑色」ですが、実は生長するにつれ徐々に色が変化します。

芽が小さい段階では黄色味が強い黄緑色なのですが、獲り頃に近くなるにつれ少し緑色が濃くなるのです!

 

一番茶シーズンはまだまだ序盤。

今後のお茶づくりが楽しみです!