日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

一番茶はシーズン折り返しへ

一番茶シーズン6日目の今日。

今日はお昼前から雨が降り出し収穫が行えたのは午前中のみでしたが、それなりに作業を進める事が出来ました。

 

もっと雨で収穫作業が行えない日があると思っていたので、比較的作業が行える日が多いことに有難さを感じます。

 

その一方で休みが無いためちょっとずつ疲れが溜まって来そうです。

事故や体調管理には最大限注意して過ごしたいと思います。

 

折り返しに

上河内地区での一番茶シーズンは短いと10日、長くても2週間程度です。

今日は6日目という事もあり日数的に考えれば折り返しとなります。

収穫済みの畑も徐々に目立ってきました。

 

今年の一番茶は晴れたのが初日のみ。

その後は雨が降ったり曇りの日が続いています。さらに気温も低めの日が続いているため葉が非常に柔らかいです。

 

もう少し充実したくらいが良いと思うので明日からの晴れに期待!

さらに良い芽になることを願いたいと思います。

 

また景色も晴れている方が鮮やかですしね(^^♪