日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

早く降り出した雨で今日も作業出来ず

こんにちは。

昨日までは所用で茶畑での作業を行えない日が続いていましたが、今日からは再び作業が出来るようになると思っていました!

やる気満々で朝を迎えましたが、茶畑へ向かおうとする頃には雨が降り出し、結局外作業は行えませんでしたね(-_-;)

 

もう少し雨が降り出すのが遅ければ少しは作業を進められたと思います。が、思いのほか朝の早い段階から雨が降り出し、一時的に止むことはあっても外作業が行える状態ではありませんでした。

一応、絶対に作業出来ないわけではありませんが、雨の日だと機械が故障する可能性が高まります。さらに病原菌を広げてしまうリスクや土を締め固めてしまう可能性もあるため、原則として雨の日は茶畑に入らないようにしているのです。

 

今週末くらいまでは雨が降りやすそうな天気が予報されているため、もしかしたら本格的に作業を再開できるのは来週以降になるかもしれません。

半日程度雨が止む時間が続けば作業を行うつもりでいるのですが、天候はコントロールできないため、なるようにしかならないですね(^^;)

 

ここまで作業が行えないと少し焦る気持ちも出てくるのですが深呼吸!!決して急ぐ必要のある作業ではないため、焦らずにゆとりを持って取り組みたいと思います。

ただ、ちょぴり心配な点も…。枝を下から上へ跳ね上げ、地面は少しほじったような痕跡があります。シカやカモシカであれば上から下へ踏みつけるため、窪みや溝ができこのように枝が跳ね上がることはありません。

 

この痕跡は土をほじくり返す動物。イノシシの可能性もあるため、注意して過ごしたいと思います。