日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

雨が降ったり止んだり

こんばんは。

今日の川根町上河内地区は昨日以上に目まぐるしく天気が変わる1日となりました。ただ、雨が降る時間は昨日より長くそして激しさもありましたね。

 

これで約1週間ほど曇り空が続き、度々雨も降るような天気となっている事になります。この時期であれば1週間程度晴れが続き、1日しっかりと雨が降るような傾向があるため、いつもより日照時間が短くなっているでしょう(-_-)

雨が降ってくれている事で少雨などの影響を心配する必要は無さそうですが、雨が降ったり止んだりの天気だとお茶の葉っぱが濡れている時間が長くなってしまいます。

例えば炭疽病の感染には葉が10時間以上濡れている必要があるのですが、ここ2日ほどは雨の影響でほぼ1日中濡れたままですし、病気の感染が成立しやすくなっているでしょうから、この点に関しては少し心配ですね。

 

ただ、萌芽から芽が伸びゆく途中が最も病気に感染しやすいタイミングになるため、葉の状態的には少しはリスクが低くなっているのかな…と思います。もちろん、決して油断は出来ませんが…(^^;)

 

雨が降っている時は、土を締め固めたり病原菌を持ち込んだり広げないために茶畑内部へ入ることは出来る限り控えます。

ちょっとずつ草取りを進めて行きたいところではありますが、しっかりと晴れるまではお預けとなりそうです。