日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

今年初の台風

こんばんは。

今日は台風8号の影響により強い雨が降る時間帯もあった1日でした。雨の降り出しは昨日からで、昨日も強い雨が降ったり止んだりでしたね。少し御前崎の方へ買い物しに出掛けたのですが、前がハッキリと見えないほどの雨に遭遇する事もありました。

 

雨量的には昨日と今日で大きな違いは無いように思いますが、お昼前後は東寄りの風が吹いてきたため台風が接近している事をヒシヒシと感じました。

 

ただ雨は夕方ごろには小康状態となり、思っていたほどの大雨とはならず少し安心しています。川の水も増えはしましたが、濃い茶色になるほど濁ることは無かったので山林がしっかりと受け止めてくれたのでしょう。

 

もちろん、まだ安心は出来ません。

このブログを書いている午後7時前後の時点では、雨は小康状態ですが雷が少し遠い所でゴロゴロなっていますし、土砂崩れなどは遅れて発生する事もあります。

土が雨で緩み強い風が吹くと倒木も発生しやすくなると思うので、風による影響もまだ心配ではありますね。

 

とは言え、事前に言われていたほどの大雨となる事は無く良かったです!

もしもの時のために備えをすることが出来ましたし、有難い呼びかけであったと思います。

強い風が吹きつける中での雨は一部の病気の発生を助長させることもあるためこの点も心配でしたが、見回った所影響が出るような状況では無いと思いました。台風単独の影響は無さそうですが、葉がずっと濡れているような状態となっているため、その点に関しての影響がありそうで今後が心配です。

 

そして週間天気予報を見ると(サイトによりそこそこ違いがありますが)今後も曇りや傘マークが目立ちます。

この時期らしくスカッとした青空が数日間は続いてほしいものです。