日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

まずは肥料まきから…秋の管理作業開始

今日はとにかく涼しい、正直肌寒さを感じるくらいの気温となりました。天気予報では晴れの予報が出ていましたが青空が広がることはほぼ無く、雲が主体の空模様。お昼過ぎからは雨がパラつく時間もあり、夕方からは静かに雨が降り続いています。

 

曇っていると蒸し暑さが増し体に堪えるかな…と思っていたのですが、気温は26℃までしか上がりませんでした。この時期であれば30℃くらいまで簡単に上がってしまいます。曇っていれば体感温度はさらに増すでしょう。

しかし、最高気温で26℃。しかも風も吹いていたことでとても涼しく感じましたね。秋…それも晩秋の頃の陽気のように感じた一日でした。

 

そんな本日から秋の肥料まきを開始(^^)/

これで秋の管理作業が本格的に始まる事になります。

秋は気温などの気象条件や葉の状態から光合成の効率が最も良くなりますし、根っこも一年で一番盛んに伸びる時期になります。

しばらく雨が降りやすい天気が続きそうなので、短時間で作業を進める必要がありますが、決して手抜きにならないように丁寧な仕事を心掛けたいですね。