日々お茶暮らし  茶農家のブログ

川根地域でお茶づくりをしている農家のブログです

最低でも20万キロを目指して!

待ちに待った晴れが続く天気。やや気温が高めなのが気になりますが、日差しのある日が続いている事にとても嬉しくなります(^^♪

空気の感じは秋っぽさがあるのですが、数字的にはいつもより高い状態が続いていますね。上がっても30℃ほどなのでそこまで堪える暑さでは無いのですが、お茶の木の生育や秋のナラシを行うタイミングの判断が難しくなりそうなので厄介です。

 

5万キロ突破

少し前の事になりますが、現在使用している軽トラックの累計走行距離が5万キロを超えました。

ちょうどこの時に高知へ出掛けていたためその瞬間を見ることは出来ませんでしたが、1つの区切りを超えたような感じになりますね(^^)/

軽トラは自宅と畑の往復、ときどき川根の町へ出る時に使うくらいなので、利用頻度は高くても1回の走行距離は短めです。そのため、経過年数の割に走行距離は増えていないでしょう。

ちなみに私が免許を取得するよりも前に買い替えたトラックになります。そのため、少なくとも購入してから10年は経過していると思います。ちょうど前のタイヤが運転席の下ではなく前側にあるタイプ「セミキャブ」が造られていたタイミングでの買い替えだったので、このタイプの軽トラックを使用しています。

 

ホイールベースが長くなる分フルキャブと比較して小回りが利かなくなったようですが、そもそも軽トラ自体が小回りが利く車ですしそこまで気になった事はありません。一度で曲がれない場所もありますが、1回切り返しを行えば良いので問題も無いですね。

 

私自身が免許を取得してから乗っているのはこのタイプなので慣れてしまっている…というのもあるかもしれませんが(^^;)

 

きりの良い5万キロを突破したばかりで先の事を語るのも変な感じですが、最低でも20万キロ程度は乗りたいと思っています!ただ10年以上かかって5万キロなので年数的には20~30年程度必要になるかもしれないですね。

 

電気自動車導入は…

もしこの軽トラックがダメになり、その時EVの軽トラが販売されている様であれば次はEVに変えようと思っています。しかしながら、まだ使えるものを変えてまで導入する事は無いでしょう。

地球温暖化対策などが叫ばれていますが、個人的にはすぐに新しい物に飛びつくのではなく今利用している物を丁寧に手入れし使い続けていくようにしたいです。(そもそも電気自動車がそこまで環境に良いとは思っていませんし、資源問題の解決にも繋がらないとも思っています)

あくまでも買い替えのタイミングが来たら積極的に導入を考えたいものです。